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社会を風刺する謎の覆面アーティストBANKSY 憎しみだけでは世界は火の海になってしまう。 パレスチナ自治区のガソリンスタンド横の壁に描かれた火炎瓶ならぬ花束を投げるギャング、ゲリラ風の青年。 考えさせられるアートです。 争いではなく、平和をくべよ! ということでしょうか。 ガソスタ横というのもユーモアがいいですよねー! モチーフアーティスト:BANKSY(バンクシー) 芸術テロリスト 社会風刺的グラフィティアート、ストリートアートを世界各地にゲリラ的に描くという手法を取るイギリスのロンドンを中心に活動する覆面芸術家。 その素性は一切公表されておらず、謎に包まれているのにも関わらず世界中でその存在が話題になっています。 数々の逸話があり、本当にすごいし、おもしろいし、まさにストリートアートだと思います。 ・街頭などへのディスプレイにこだわって芸術活動を行っており、企業の商品とのコラボレートやミュージシャンのアルバムジャケットの依頼等はほとんど全て断っている。 ・メトロポリタン美術館や大英博物館などの館内に、自らの作品を無許可で展示したが、しばらくの間誰にも気づかれないまま展示され続けたこともある。 ・2015年、イギリスに期間限定でディズマランドという(某有名テーマパーク、ディ〇ニーランドを皮肉ったネーミング)テーマパークをプロデュース。 ・ロンドン動物園のペンギンの囲いに上り、'We're bored of fish' (我々は魚にはもう飽き飽きだ)とペイント。 ・ブリストル動物園のゾウの囲いに 'I want out. This place is too cold. Keeper smells. Boring, boring, boring.'(外に出たい。ここは寒すぎる。飼育係は臭う。退屈・退屈・退屈)とペイント。  ・2001年1月、メキシコ・チアパス州のサパティスタ民族解放軍が占領している地域で壁画を描いた。また、サン・クリストバル・デ・カス・カサスにおいてもステンシル画を残した。  ・2005年3月、自分の作品をMoMA、メトロポリタン美術館、ブルックリン美術館、アメリカ自然史博物館に勝手に展示。テート・ブリテンにも自分の作品を勝手に展示。いずれも人のあまり入らない部屋の片隅であり、他の作品同様に作品解説のキャプションまで用意する手の込みようだった。  ・2005年5月、大英博物館に『街外れに狩りにいく古代人』という題名の遺跡のかけら(壁画の一部)を勝手に展示。遺跡にはショッピングカートを押す古代人と、カートに槍が刺さった獣が入っている絵が描かれていた。バンクシーは市内のギャラリーで開催されていた個展のためにこの作品を大英博物館から一旦引き取り、作品横のキャプションに「大英博物館より貸与」の一文をつけた。後に、博物館はバンクシーの作品を正式なコレクションに追加した。 ・2005年8月、ヨルダン川西岸地区のパレスチナ側の分離壁に、子供が壁に穴を開けている絵や穴の開いた壁から見えるビーチなど9つの絵を残した。バンクシーのスポークスマンによると、「イスラエルの治安部隊は空に向けて発砲で威嚇をし、かなりの銃が彼を狙っていた」とのこと。 ・2006年6月、ブリストルに裸の男がバスルームの窓からぶら下がっている壁画を制作。この作品は取り除かれるべきか、そのままにしておくべきかで論争を巻き起こした。インターネット上でのディスカッションでは97%の人々が取り除くべきでないという立場を支持したため、そのままになっている。 ・2006年の8月から9月にかけて、パリス・ヒルトンのデビューアルバムのフェイクを500枚制作、イギリスの48のレコードショップに勝手に設置。内容はデンジャー・マウスによる40分のリミックスで、曲名は"Why am I Famous?"(私は何で有名なの?) "What Have I Done?"(私が一体何をしたの?)など。ブックレットはコラージュされており、パリスの顔の部分に犬の頭を貼り付けたり、ヌードのマネキンにパリスの顔を貼り付けた写真が載せられていた。表からはその違いが分からなかったため、いくつかのCDは店側が気がつく前に購入され、オークションでは750ポンドの値段がついた。 ・2006年9月、カリフォルニア州アナハイムにあるディズニーランドに設置されている遊具「ビッグサンダー・マウンテン」の近くに、グァンタナモ米軍基地の囚人の格好(オレンジのジャンプスーツ、黒い帽子、手錠)をした人形を設置。 ・分離壁に描かれた絵 2007年12月、ヨルダン川西岸地区のベツレヘムにおいて、分離壁などにステンシル画6点を残した。 ・2009年の「Banksy versus Bristol Museum」において、グラフィティアートや絵画の他に、生き物のように蠢く加工食品や、化粧をするウサギ、老衰したトゥイーティーのロボットなどを展示した。 ・2010年10月10日、ザ・シンプソンズのオープニング・アニメーションをディレクション。シンプソンズのアニメーションやグッズの大半が作られているアジア地域の劣悪な労働環境を痛烈に風刺した内容であった。 発言もカッコイイ ・人々は革命を呼びかけるための、あるいは反戦を訴えるための手段としてグラフィティを用いてきた。そして多くの場合、それは発言力を持たない者たちの声を代弁するものとなる。何の手段も持たない時に表現を可能にしてくれる稀なツール、それがグラフィティなんだ。 ・まあ、世界の貧困を食い止めるためのメッセージが描けなくとも、少なくとも壁に向かって立小便している奴をニコリとさせてやることはできるぜ! モチーフ映画:EXIT THROUGH THE GIFT SHOP (イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ)2010年 バンクシー初監督のドキュメンタリー映画。 アート(ストリートアート)とは何か。 まさにこの映画自体がバンクシーのアートとして一つの作品として完結しています。 アートといっても小難しさは一切なく、もっと身近で面白くて考えさせられもする1本です。 ※手刷りのシルクスクリーンプリントで1枚1枚、精魂込めて製作しています。 洗濯のたびにプリントが生地に馴染み、風合いある表情になっていきます。 ※ボディは国内老舗メーカーが展開するブランドボディを使用。 ※裏パイル地で10ozと厚くもなく薄くもない定番型パーカーです。 重ね着などもしやすいややスッキリめの使いまわしやすいシルエット。 SIZE S 着丈/62 身幅/52 袖丈/56 肩幅/44 M 着丈/66 身幅/55 袖丈/60 肩幅/48 L 着丈/70 身幅/58 袖丈/61 肩幅/52 XL 着丈/75 身幅/63 袖丈/62 肩幅/55 2XL 着丈/80 身幅/68 袖丈63 肩幅/58 ※こちらの商品は手刷りプリントとなっています。 生産過程上での若干のプリントズレや汚れ等、ある場合もございます。 ご理解のうえ、ご注文よろしくお願いいたします。火炎瓶では争いは終わらない。 ストリートアート界の謎のテロリスト!バンクシー その数ある作品の中でも有名なな花束を投げる男をプリント 裏パイル地で春仕様で新登場!ヴィヴィッドなカラーも展開に加えました!ダンスシーンにもぜひ! >>詳細を見る